fc2ブログ

歌:Dance to Your Daddy

いよいよ明後日は、「父の日」ですね。
皆さん、ご主人のための準備は済みましたか?
うちは、気づいたら2日後が父の日だったもので、まだ何もしていません・・・。

さてさて、今日は毎週金曜日の子ども英語サークルの日でした。
父の日の直前ということで、’Dance to Your Daddy’という歌を歌いました。
有名な子守唄です。
お父さんがメインの子守唄ってちょっと珍しい感じですよね。
この歌は、お母さんがお父さんの帰りを待ちながら赤ちゃんをあやして歌う曲です。

歌詞と簡単な訳をご紹介します。
Dance to your daddy,
My little babby,
Dance to your daddy, my little lamb;
You shall have a fishy
In a little dishy,
You shall have a fishy when the boat comes in.

パパと踊ろう
私の小さな赤ちゃん
パパと踊ろう、小さな子ひつじちゃん
ちいさなお皿に
おさかなを入れてあげよう
ボートが来たらおさかなをあげよう

とても簡単な歌詞ですが、少し聞き慣れない単語もありますね。
この歌は、スコットランドなど北の地方でよく歌われてきた歌のようで、
Babbyというのはスコットランド地方の方言で、「あかちゃん」という意味だそうです。
それから、あかちゃん言葉で、fishyは「おさかなちゃん」 dishyは「おさらちゃん」というようなニュアンスで使われています。

我が家でも、この歌は子守唄としてよく歌っています。歌詞も短くて簡単なので、娘もなんとなく歌えます。
うちにあるCDにも何枚か入っているものがありますが、いつもアルクのCDに入っているバージョンか、ベネッセのWKEに入っているバージョンで歌っています。
うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈下〉うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈下〉
(2000/05)
不明

商品詳細を見る


WeeSing for BabyのCDにも入っていますが、メロディーがちょっと暗いので、うちではあまり歌っていません。
(このCDには赤ちゃん向けの子守唄や遊び歌がたくさん入っているので、なかなかオススメですよ。)

Wee Sing for Baby (Price Stern Sloan Classic)Wee Sing for Baby (Price Stern Sloan Classic)
(1996/10/04)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る



夜は、布団の中でゆったりと歌っていますが、日中歌う時は、スキップしながら歌っています。
ベネッセのWKEのアレンジがとても軽快で、DVDでもスキップしたり、スイングしたりしているので、日中は元気に歌っています。

今日のサークルでは、折り紙で魚を折って、それを揺らしながら歌いました。
自分でお魚を折ったのが楽しかったのか、帰り道、娘は手を魚に見立てて、揺らしながら歌っていました。
やっぱり小道具があると印象に残るのでいいですね。

CDをお持ちの方は、父の日も近いことなので、パパの帰りを待ちながらお子さんと歌ってみてくださいね。
パパに歌ってあげると、感激するかもしれませんよ。

我が家は明日、娘に「お父さんの絵」を書いてもらおうかと思いまーす☆
ではでは、皆さん素敵な父の日をお過ごしください!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード