fc2ブログ

サイコロを振って虫に変身ゲーム!

昨日は、お天気悪かったですね~。
うちもお買い物にいく予定でしたが、風のゴーゴー吹く音が怖くて、結局家からでませんでした。
それにしても、最近強風の日が多くないですか?
子どもの頃は、強風の日なんて滅多になかったような気がしますが、気のせいですかね?

さて、一日家にいるのが暇だったのと、前回はてんとうむしの歌を紹介したこともあり、「虫」に関係する遊びはないかな?と思いこんなゲームをやってみました。

題して「サイコロを振って虫に変身ゲーム!」です。
まず、折り紙3枚を使ってサイコロを作ります。
一片3.5センチのミニサイズですが、家でお子さんと遊ぶには十分な大きさだと思います。
こんな感じに縦の4つ折りにした折り紙を組み合わせるとサイコロになります。
サイコロ作り方

重なっている部分はのりで貼ってくださいね。
こちらの本を参考に作りました。
きったりはったり おりがみでおみせやさん!きったりはったり おりがみでおみせやさん!
(2006/12)
いまい みさ

商品詳細を見る


それから、6種類の虫の絵を書きます。
絵心のない私は、絵辞典の虫の絵を真似して描きました。

今回描いたのはこちらです。
Ladybug(ladybird)・・・てんとうむし
Butterfly・・・ちょうちょ
Dragonfly・・・とんぼ
Beetle・・・かぶとむし
Bee・・・はち
Cicada・・・せみ

完成品はこんな感じです。
サイコロ完成

さて、遊び方ですが、’Roll the dice!’または、 ’Throw the dice!’と言ってサイコロを振ります。
後は出てきた目に合わせて、虫の物真似をしたり、歌ったりします。
いかんせん全て虫なので、違いをつけるのは難しいと思いますが、何とか工夫して、それぞれ違うジェスチャーを考えてみてくださいね。
お子さんのほうが、面白いジェスチャーを考えてくれるかもしれませんよ。
うちも、てんとうむしのジェスチャーは娘が考えてくれました。

我が家は、こんな風に遊びました。
Ladybug(ladybird)・・・手をこちょこちょしながら(?)、’Ladybird, ladybird’を歌う。
Butterfly・・・手をひらひらさせながら、童謡「ちょうちょ」の歌詞をbutterflyに変えて歌う。
Dragonfly・・・’Dragonfly!’と叫び、片足を軽くあげて両手をひらひらさせながら、童謡「とんぼのめがねは~」と歌う。(英語の歌が思い浮かばなかったので、日本語です。)
Beetle・・・片手を高く上げてカブトムシの角を表現。歩きながら’Ob-La-Di, Ob-La-Da’を歌う。(もちろんビートルズのナンバーです。好きなビートルズの曲を歌ってくださいね。)
Bee・・・この目が出たらあたりです!
童謡「ぶんぶんぶん」の英語版’Buzz, Buzz, Buzz’を歌った後、’zzz….’と言いながら子どもを追いかけて、’Sting!’(チクリ!)と言いながら人差し指で子どもの顔やお腹を突き刺します。
くすぐったくて、大盛り上がりですよ~。
Cicada・・・手を背中のほうでバタバタさせて、ミーンミーンと言う。(せみは英語でなんて鳴くんですかね?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください・・・)

こんな感じです。
今日は、上の6種類にしましたが、それ以外に
ゴキブリ・・・cockroach
クモ・・・spider
カマキリ・・・mantis
バッタ・・・grasshopper
カタツムリ・・・snail
ホタル・・・firefly
クワガタ・・・stag beetle
などでやっても面白いと思います。

少々補足です。
童謡「ちょうちょ」をフルコーラス英語で歌いたい方は、こちらのCDをどうぞ。
ヘンリーおじさんのやさしい英語のうた#2ヘンリーおじさんのやさしい英語のうた#2
(2003/11/01)
ヘンリー・ドレナン

商品詳細を見る


この「ちょうちょ」ですが、どうやら原曲はスペインの曲らしいのですが、それにヘンリーおじさんが英語の歌詞をつけてくれています。


そして、童謡「ぶんぶんぶん」の英語版ですが、今回は最近聴いたCDに入っていた’Buzz, Buzz, Buzz’という曲にしましたが、他にも同じメロディーで、’Come Birds’という曲も聴いたことがあります。
メロディー自体はドイツ生まれらしいですが、歌詞はいくつかあるみたいですね。
(勉強不足で、あいまいな情報ですみません・・・)
やさしいえいごのうたやさしいえいごのうた
(1996/02/21)
パティ・ローレンスキャシー&カレン

商品詳細を見る

こちらが、我が家で聴いているCDです。(TSUTAYAで借りました。)

今日は、虫のものまねをしましが、動物バージョンなどでやっても面白いと思います。
是非、各家庭でオリジナルの遊びを考えてみてくださいね!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード