fc2ブログ

英語遊び:Eeny, meeny, miny, moe

どれ(誰)にするか選ぶときのおまじない表現(Counting rhymes)が英語にもあります。
「どれにしようかな天の神様の言うとおり・・・」というやつです。
英語では、
Eeny, meeny, miny, moe
Catch a tiger by the toe
If he hollers, let him go
Eeny, meeny, miny, moe

と言います。
お子さんと「どれにしようかな~」と選ぶ時、唱えてみてくださいね。
この言葉に特に意味はないようですが、リズムがいいのでお子さんも自然と覚えてしまうと思います。
我が家では、「えいごであそぼ」で放送されていた歌を良く聴いてきて、娘もそのメロディーで覚えています。
(「NHKえいごであそぼ 2007-2008ベスト」に入っています。)

NHK えいごであそぼ 2007-2008 ベストNHK えいごであそぼ 2007-2008 ベスト
(2008/03/05)
英語の歌(教材用)エマ

商品詳細を見る

とってもリズミカルで楽しい曲です。

昨日はお風呂で歌いましたが、「ずいずいずっころばし」の要領で、手で筒をつくって、そこに指を入れながら、歌いました。
娘は、時々「ずいずいずっころばし」の歌詞になりながらも、何となく’Eeny, meeny, miny, moe!’と歌っていました。
わらべうたの「せんべいせんべい焼けた」の要領で遊んでも楽しいと思います。

ちなみに、この’Eeny, meeny, miny, moe’の呪文はアメリカ英語で、地方によって言い方がかなり違うようです。

日本語の「どれにしようかな天の神様の言うとおり・・・」も地方によって違いますよね?
札幌育ちの私は、小さい時から
「どれにしようかな天の神様の言うとおり、なのなのなすびの柿の種」と唱えていました。
皆さんは、どんなバージョンで歌っていますか?
こういう地域差って、発見すると面白いものですよね。
マザーグースにも、様々なバージョンがあるので、その辺も楽しんでいけたらいいですね!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード