fc2ブログ

絵本:Spot’s Baby Sister

最近図書館で借りて読んでいる本です。
Spot's Baby Sister (color)Spot's Baby Sister (color)
(2004/07/22)
Eric Hill

商品詳細を見る

(図書館の本は表紙が白です。)

お馴染みイヌのスポット君に妹スージーが生まれるお話です。
無邪気に遊んだり、お昼寝したりする赤ちゃんスージーがとってもかわいらしく、その妹をかわいがるスポット君の姿もまた微笑ましい一冊です。

我が家も8月には二人目が生まれ、娘もお姉ちゃんになる予定です。
今までは、家族や親戚中の注目を一気に集めていた彼女ですが、8月からはその注目も妹(弟?)に奪われ、試練の時を経験しなければなりませんね。
そのためにも、心の準備が必要と思い、今この本を読んでいます。
本人が理解しているのか謎ですが、少しは心構えができるのではと思っています。

スポット君は、妹のスージーと遊んであげて、とてもかわいがっている様子ですが、現実はこのようにうまくいくのでしょうか?
うちの娘は絶対「赤ちゃん返り」をすると、母は睨んでいます。
絵本では、赤ちゃんが生まれるとスポット君はパパとママから’love from Susie×’と書かれたプレゼントをもらっていました。
これは、「お兄ちゃんも大切だよ」っている両親からのメッセージなんでしょうか?
(それとも欧米では、このような習慣があるんでしょうかね?)
下の子が生まれると、赤ちゃんのお世話で精一杯になるんでしょうが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの心のケアも必要ですよね。
絵本を読みながら、そんなことも考えてしまいました・・・。

ちなみに、日本語ではこちらの本をよく読んでいます。
娘もかなり気に入っている様子です。

ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)
(2001/06)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る


「スポット君」シリーズは、文章も短く単語も簡単で、子どもの大好きなめくるタイプのしかけ絵本です。
二人目、三人目を妊娠中のお母さんには、とってもお薦めです。
是非お試しを~!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード