fc2ブログ

What’s the weather like today?

今日は、札幌は雨でしたね。
外出しようか迷いましたが、冷蔵庫がすっからかんだったので、渋々近所のスーパーに買い物に行くことにしました。
私が「雨降ってるわ~」と言ったら、娘がレインコートを出してきて、「これ、着る!」と言って引かないので、ジャンプスーツの上にレインコートというよくわからない服装でお出かけしました。

この時期札幌は、雨が降ったり、雪が降ったり、嫌になりますね。
だけど、娘は大興奮で水たまりにダイブしたりして、とても楽しそうでした・・・。

まぁ、春が近づいているのは、とってもうれしいことなんですが。

さて、帰り道、娘が’Rainy!’というので、
私が
Rain, rain, go away.
Come again another day.
と歌うと、娘も一緒に歌っていました。
本人は楽しそうだったので、全然’Go away!’って感じではありませんでしたが・・・

これは、有名なマザーグースの歌です。
子ども向けのCDによく入っている曲で、TVアニメのドーラなどでも、時々歌われています。
札幌も近年は梅雨っぽいですから、梅雨の時期に歌ってあげるといいですね。

前置きが長くなりましたが、娘は、’What’s the weather like today?’と聞くと、
‘It’s sunny / cloudy / rainy / snowy.’くらいは答えられます。
これは、もう決まり文句として覚えているようです。

私は、毎週ママさんの英語サークルに通っていますが、大人のレッスンの前に30分「キッズイングリッシュ」というのをやっていて、そこで覚えました。

いつも歌を歌うのですが、歌っているのはmpiの’Songs and Chants’に入っている’Weather Song’という曲です。
MPI Best Selections Songs and ChantsMPI Best Selections Songs and Chants
(2000/04/01)
松香フォニックス研究所

商品詳細を見る


もちろん、このCDがなければ、おうちにあるCDの中で、天気に関する歌を探してみてくださいね。子ども向けのCDの中には、天気に関する歌が結構入っていますよ。

さらに、我が家でもやってみようと思い、手作りの絵カードを作りました。
weather.jpg


文房具店で情報カードを買ってきて、マジックでお天気の絵を描いただけですが、ご家庭でやるなら、これで十分だと思います。
カードは工夫次第で、色んなものが作れますね。
カードを見せながら、
‘What’s the weather like today?’
‘It’s sunny today!’
と、繰り返しやってみてください。
お天気は身近な話題なので、お散歩の時など、時々やり取りをしてあげるとすぐに覚えると思いますよ。
是非、お試しくださ~い☆

スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード