fc2ブログ

手遊び:Pease Porridge Hot

 最近娘がはまっている手遊びを紹介します。マザーグースの曲で、英語圏の子供たちが寒い冬に手を温めるために行う手遊びです。遊び方は、アルプスいちまんじゃくのような手遊びですが、我が家のように、1~2歳のお子さんにはちょっと難しいので、遊びやすいようにアレンジしてあげるといいですよ。
Pease porridgeというのは、豆でできたおかゆのことです。9日たったそのおかゆを、あついのが好きな人もいれば、つめたいのが好きな人もいる。というような歌詞です。
 うちでは、初めはただ歌っていただけなのですが、通っている子供の英語サークルで手遊びを教えていただいたので、最近はそのやり方で遊んでいます。

 ■遊び方
 Pease(★) porridge(★) hot(○),  Pease(★) porridge(★) cold(△),
 
Pease(★) porridge(★) in the pot(×)  Nine days old(◎).

 
Some(★) like it(★) hot(○), Some(★) like it(★) cold(△),
   
Some(★) like it(★) in the pot(×) Nine days old(◎).
  
★手拍子  ○両手を挙げて「熱い!」のジェスチャー(表情もつけてね)
△両手で自分の体を抱えて「寒い!」のジェスチャー(表情もつけてね)
×両手で丸を作り、お子さんを抱える。この丸はお鍋のつもりです。
◎お子さんを「むぎゅー」っと思いっきりHugしましょう!

歌詞も簡単なので、子供もすぐ覚えて歌えると思いますよ。0歳~1歳のお子さんは自分でフリをするのは無理なので、お母さんがリズムに合わせて手をゆすったり、パチパチ叩いたりして、最後のNine days oldの部分だけ、むぎゅーっとしてあげてもいいと思います。

また、‘Pease porridge’は、’Pease pudding’と歌う場合もあるそうです。この部分は、お子さんの好きな食べ物に変えて歌ってみると、盛り上がるかもしれませんね。

この歌、TSUTAYAやゲオで、子供用の英語のCDを探すと入っているものが見つかると思いますが、我が家では、もっぱらアルクが発行している「うたおう!マザーグース上・下」という本についているCDを聴いています。この本は、マザーグースの訳や解説が載っているので、マザーグース初心者のお母さんにはお勧めです。

今、CDをお持ちでないお母さんは、手拍子に合わせてリズムを付けて読んであげるだけでもいいですよ。
寒い冬にお勧めの手遊び、是非お試しください!
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード