fc2ブログ

英語学習は『ちょこっとタイム』で!

実家暮らしは、本当に楽ちんで毎日が夏休みのようです。
あと、2週間くらいはここで過ごすつもりですが、自宅に帰った後、元気な三歳児と抱っこ抱っこの0歳児を抱えて、一人で家事をこなせるのでしょうか・・・?
とーっても不安です。
英語子育ても、どうなることやら・・・

先日届いたベネッセのNEWS LETTERにヒントになりそうな特集が載っていました。
(WKEを購入している家庭に、毎月DVDと一緒に送られてくるお便りです。)

今回の特集は、「日常生活にWKE『ちょこっとタイム』を取り入れる方法」でした。
忙しい子育ての中、日常生活に英語を取り入れるために、皆さん色々工夫をしているようですね。

NEWS LETTERに専門家からのポイントが二つ載っていました。
① 集中学習より分散学習のほうが記憶に残りやすい。
まとめて長い時間勉強するよりも、15分程度の短時間で、何度も分散して学習したほうが、記憶に残ることが証明されています。
学びを生活に組み込んで「短く・数多く」ふれる機会を持つことはとても効果的だそうです。

② 体験すると子どもはすごい勢いでことばを獲得する。
 子どもは知識というより、からだで体験して技のように多くのことを学びとっていきます。
親子で楽しく身体感覚を共有するといいですね。

毎日の生活の中で、「何時から何時まで英語の時間」と決めるのはなかなか難しいですよね?
というか、ズボラな私には、絶対にできません。
でも、家事をしながら英語の歌を口ずさんだり、スキマ時間にDVDを見せたり、寝る前に英語の絵本を読んだりすることは、それほど大変なことではないですよね?
「分散学習」はなんとかできそうです。

もう一つの「体験」のほうは、少々工夫が必要ですね。
ブロックやおままごとをしながら、英単語をほんの少し教えてあげたり、歌にあわせて踊ったり・・・。
少しずつやっていきたいと思います。
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード