fc2ブログ

お金をかけずTOEICの勉強がしたい!

新生児って、ほんとうに寝てばっかりですね。
産まれたばかりの娘も、生後10日が経ち、ほんの少しだけ起きている時間が長くなったような気がしますが、まだまだ一日のほとんどを寝て過ごしています。
入院中も意外と暇だったので、主人が買ってきてくれた「日経ウーマン」を読んでいました。
「日経ウーマン」なんて専業主婦には縁の薄い雑誌なので読んだことがなかったのですが、結構面白かったです
読んだのは9月号で、部屋の収納に関する特集や「0円からOKの学び&資格」というコーナーが、専業主婦の私には興味深かったです。
特に、「0円からOKの学び&資格」のコーナーではTOEICの勉強方法が載っていて、かなり参考になりましたよ!

「読者に聞いた取りたい資格ランキング」の一位はTOEICだそうで、企業の側も求人の条件として英語力を重視しているところが増えているようですね。
(参考→「日経ウーマンオンライン」
『英語力が条件の求人 前年の2.4倍に』
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100903/108421/?ref=skillup-top-shin )


私は、子育てのため、しばらくはTOEICを受けるのは無理そうですが、いつか受ける時のために、少しでも勉強しておきたいなと思っています。

同じように考えている主婦の方々も多いのではないでしょうか?
雑誌には「お金をかけない勉強法」が載っていたので、参考になった部分を紹介しますね。

まず、費用は「テキスト+公式問題」で約5000円程度。
特に「TOEICテスト新公式問題集」はマストアイテムだそう。
模試形式で2時間びっしり本番さながらのリハーサルができるそうです。
それ以外のテキストは、自分のレベルに合ったものを用意。
一冊のテキストを最低でも3回、できれば5回は繰り返して使うといいそうです。

それから、0円のツールとして、使えそうなインターネットのサイトをいくつか紹介しますね。

①オンライン辞書
英辞郎 on the WEB
http://www.alc.co.jp/

②TOEICの情報収集
スペースアルク
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/index.html

TOEICオタクのブログ
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/

TOEIC満点&アメリカ移住ブログ
http://toeicjuken.seesaa.net/

③時事ニュースを英語でCHECK!
DAILY YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/dy/
The Japan Times ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/
私も、たま~に英字新聞にチャレンジしますが、めちゃくちゃ難しいですよね?
だけど、ニュースで見て内容をよく知っている国内ニュースなら、わりとすんなり理解できます。
インターネットで興味のある記事を読むと、とてもいい勉強になると思いますよ

その他にも、「You Tubeで著名人のスピーチを教材代わりに聴く」とか、「NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語』をHPで聴く」といった勉強法も紹介されていました。


子育て中の今は、じっくり時間をかけて勉強するのは難しいので、テレビなどで意識的に英語を聞く機会を増やすことと、インターネットで国内ニュースを読むことで、少しでも英語力アップ(というか維持?)につなげたいと思っています。

英語を勉強中のお母さんたち、頑張りましょうね~
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード