fc2ブログ

出産までの教材(?)です。

出産予定日が近づいてきたので、先週末、里帰りしました。
といっても同じ札幌市内なので、ちょっとしたお引っ越しです。

自宅には、この先一カ月以上帰らないので、3歳の娘と新しく産まれるベビーちゃんのために、自宅から絵本とCDを持って行きました。
でも、家にある絵本やCDを全部持っていくわけにはいかないので、いくつか厳選して、持って行きました。
持って行ったのは、こちらです。

絵本たち
・あいさつ
・おつきさまこんばんは
・Goodnight Moon

CD
・Wee Sing for Baby

アトムの「あいさつ」の絵本は娘が産まれたばかりの時、病院で読んであげた本です。
あいさつ (tezuka moderno 0歳からの絵本シリーズ)あいさつ (tezuka moderno 0歳からの絵本シリーズ)
(2007/04/01)
不明

商品詳細を見る

産まれて2~3日の時に、主人がはりきって買ってきたものです。
絵本はまだ早すぎると思いながらも読んでみたら、意外にも、まだはっきり見えない目でじーっと絵を見つめていました。

「おつきさまこんばんは」は、もう少し大きくなってから(たしか3カ月くらい???)読み始めた本ですが、これは娘がとても気に入って何度も何度も読みました。
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


どちらも、アトムやお月さまの顔がはっきり描かれているので、新生児でも認識しやすいのかな、と思います。
(アンパンマンみたいな顔で親しみやすいのかも。)
今回の出産では、病院に持っていく予定です。

ちなみに、この「おつきさまこんばんは」は英語版も出ています。
図書館で借りて読んだことがありますが、私は日本語版の方が、リズムがよく気に入っています。
やはり原書で読むほうが私は好きです。

「Goodnight Moon」は、赤ちゃんが産まれたら娘に読んでもらおうと思ってる本です。
Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
(2007/01/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る

初めは無理かな~と思いましたが、何度か読み聞かせをしているうちに、ほぼ丸暗記をした様子なので、期待しています。(前に紹介しましたが、CDも持っています。)

最後の「Wee Sing for Baby」は、赤ちゃん向けのチャンツやマザーグースがたくさん入っているCDです。
Wee Sing for Baby (Price Stern Sloan Classic)Wee Sing for Baby (Price Stern Sloan Classic)
(1996/10/04)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る

最近はBGMとして聴くことが多かったので、頭の柔らかい娘はだいぶ覚えてきたようですが、私の方はなかなか覚えられず・・・
この機会に、歌詞を覚えて3歳の娘と一緒に赤ちゃんに歌ってあげるつもりです。

そんな感じで、出産までのんびり過ごしたいと思っていま~す。
いつ産まれるのやら・・・。
赤ちゃんよ、早く出ておいで~。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード