fc2ブログ

絵本:A Cheese and Tomato Spider

今日は、とっても面白い絵本をご紹介します。
‘A Cheese and Tomato Spider’という本で、ベネッセのWKEについてきたものです。
A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る


左側のページには文章、右側のページにはイラストが描かれていて、それぞれ上下2段になっています。
見る人がページをめくりながら、いろんな組合せのイラストと文章が作れるようになっています。
文章は、上段が感嘆詞、形容詞、下段が名詞になっています。
例えば、
1ページ目の、Eek!! A wriggly spider! (きゃあ! うごめく くも!)と、
3ページ目の、Delicious! A cheese & tomato Pizza(おいしい! チーズとトマトのピザ)を組み合わせて、
Delicious! A cheese & tomato spider(おいしい! チーズとトマトのくも)なんていう気持ちの悪い組合せにできるわけです。

娘の一番のお気に入りは、頭がレモン、顔が警察官の’Ooh! A sour man’(あぁ!すっぱい 男の人)の組合せです。
他の組合せもめちゃくちゃで、とっても面白いので、子どもはみんな大好きになる本だと思います。

それにしても、英語の感嘆詞は種類も豊富だし、日本語の音の感じと全然違うので面白いですね。この本の中には、聞き慣れない感嘆の表現がたくさんでてきます。
例えば、
Cor!!/ドカーン!
Goodness!/まあ!
Spooky!/気味が悪い!
Hooray/バンザイ!
などです。

(この絵本はイギリス英語で書かれているので、アメリカでは使われない感嘆表現もあるようです。)

お子さんによって、お気に入りの組合せが違うと思うので、お友達同士で持っていると面白いかもしれませんね。
この本は、リングで止められていて、スケッチブックのようになっているのですが、実際に自分でスケッチブックを上下に切って、いろんな組合せを作ってみても面白そうです。

興味のある方は是非お試しください!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード