fc2ブログ

ドーラ

 今日は、お勧めのTV番組のお話をしたいと思います。
幼児にTVを見せることについては賛否両論ありますが、実際、TVがないと母は家事がはかどらなくて困っちゃいますよね。我が家は、朝も夕方も「いないいないばあ」~「おかあさんといっしょ」の放送時間に一気に家事を片付けるようにしています。(多分皆さんも同じではないでしょうか??だと、うれしいです・・・)

 そして、その他に子どもに見せているのが、「ドーラ」です。テレビ東京の系列で、月曜日の午後6時から放送しています。札幌は「デジタル7chTVH」ですね。我が家はいつも録画しておいて、娘におとなしくしていて欲しい時に見せています。バイリンガル放送なので、もちろん英語で見せていますよ。

ドーラのHPはこちらです。↓ 
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/dora/index.html

 毎回、ドーラとなかよしのブーツ(お猿さん)がある問題を解決します。いつも初めに、何か問題が起こります。そこで、map君(その名の通り地図です)を呼ぶと、map君が問題解決のための道筋を示してくれます。だいたい3つの難関があり、そこを乗り越えて、最後には問題を解決!みんなで’We did it!’と歌って踊ります。簡単なストーリーがあるせいか、娘の食いつきがとても良く、「おかあさんといっしょ」よりも集中して見てくれます。ある程度パターンが決まっているのも、お話に入っていき易い理由かもしれません。

 掛け声も決まっているので、map君を呼ぶとき、ドーラと一緒に’map!’と呼んだり、邪魔者のswiperに対して’No, swiping!’と叫んだり、最後は必ず一緒に’We did it!’と歌って踊ったりします。それから、課題を解決していく時、ドーラが「一緒にジャンプをして!」とか、「数を数えて!」とか、TVの前の子どもたちに呼びかけます。その度に、一生懸命にやっている娘の姿は、本当に微笑ましいと思っちゃいます。(親バカですみません。)

 それから、ドーラは、英語とスペイン語のバイリンガルなので、少しですがスペイン語も覚えられますよ。私は、全くわかりませんが、娘は1~10までの言い方を覚えたようです。子どもの耳と脳って本当にすごいですね~!

 TVの見せすぎはよくないでしょうが、我が家はTVにも、大いに子育てを手伝ってもらっています。ご家庭の方針があると思いますが、興味のある方は一度見てみてくださいね!


スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

見てますよ~

ドーラはうちの娘も好きですよ~

というより、二ヶ国語放送のもので食いついたのが
ドーラだけだったと言った方が正しいかも。。。

他にもおススメ番組あったら教えてくださいね!

Re: 見てますよ~

コメントありがとうございます!!!

反応があるって、とってもうれしいですね!

うちも、いつも見ているのはドーラぐらいです。
時々、おさるのジョージを英語で見る時もありますよ。

また、いいネタを見つけたら紹介しますね☆

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード