fc2ブログ

歌+絵本:Five little monkeys

私は、先週で妊娠9ヶ月に入りました。
さすがに、9ヶ月になるとお腹が重たくて、立っているだけでも疲れますね。
図書館で絵本を借りてくるもの億劫になってきたので、しばらくはお家にある絵本などを紹介しようかな~と思っています。

さてさて、今日ご紹介するのは、こちらの絵本です。
‘Five Little Monkeys Jumping on the Bed’
Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1989/03/15)
Eileen Christelow

商品詳細を見る


同じタイトルのとっても有名な英語の遊び歌がモチーフになっています。
5匹のおさるの兄弟が、ベッドの上で飛び跳ねて、一匹ずつ落ちていく、というストーリーの歌です。
歌詞はこんな感じです。

Five little monkeys jumping on the bed
One fell down and bumped his head
Mama called the doctor and the doctor said
‘No more monkeys jumping on the bed!’

(大意)
5匹のおさるがベッドでジャンプ
一匹が落ちて、頭を打った
ママがお医者さんに電話して
お医者さんが言ったよ。
「もうベッドでジャンプしちゃいけませんよ!」

このFive の部分が二番以降、four、three…と減っていきます。
子ども向けのCDによく入っている曲です。
CDによって、歌詞が若干違う場合が多く、’bumped’が‘broke’になっているものなどがあります。
メロディーも色んなアレンジがあるんですよ。
私が聞いたことあるのは、「きらきら星」と「静かな湖畔の森のかげから~」という歌のメロディーにのせたバージョンです。
(いろんなメロディーにのっちゃうのが不思議ですね。)
CDをお持ちでない方は、「きらきら星」のメロディーで歌ってみるといいと思います。
もちろんチャンツでもOKです。
(ちなみに、我が家ではベネッセのWKEに入っているバージョンで聞いていますが、こちらのメロディーはまた違います。)

歌う時は、歌詞に合わせて振り付けしてあげるといいですね。
我が家ではこんな風に踊っています。
Five little monkeys jumping on the bed (指5本を出した後、曲に合わせてとにかくジャンプ!)
One fell down and bumped his head  (downでしゃがんで頭をグーで打つ真似。’Ouch!’
と叫ぶ)
Mama called the doctor and the doctor said (足踏みしながら、電話をかけるジェスチャー)
‘No more monkeys jumping on the bed!’ (首と指を横に振る)

2番目以降は、指を4本、3本・・・と減らして行きます。
何度も繰り返しがあるので、お子さんもすぐに歌詞と踊りを覚えますよ。

まだダンスをするには小さいお子さんであれば、手遊びをしてあげるのがいいです。
手遊びは、左手をベッドに、右手の五本指を五匹のおサルさんに見立てて、遊びます。
手遊びはこんな感じです。

Five little monkeys jumping on the bed (左手をパーにして、その上で右手の五本指をバウンドさせる。)
One fell down and bumped his head (右手をグーにして、左手から落ちる動作)
Mama called the doctor and the doctor said  (電話のジェスチャー)
‘No more monkeys jumping on the bed!’ (首と指を横に振る)

こちらも、二番目以降は、指の数を減らしていきます。

慣れてきたら歌詞をアレンジして、headの部分にelbowやbottomなど、体のいろんな部分を入れてあげてもいいですよ。

歌を歌ってあげるのと同時に、絵本もあると、歌詞の意味がよーくわかって、とっても学習効果が上がりますね。
冒頭でご紹介した絵本は、おサルの兄弟がお風呂に入ったり、歯を磨いたりと、お休みの準備をするところから始まります。
そして、歌の通り、一匹ずつベッドから落ちていき・・・
最後には、くすっと笑える「オチ」がついています。

本には、CD付きのものをあるので、読みに自信がないお母さんはそちらを利用してもいいですね。

ちなみに、この本はシリーズになっています。
絵もほのぼのしているので、他のものも欲しいなぁ~と思っているのですが、まだ検討中です。

歌+絵本は私の大好きな組合せです。
もちろん歌だけ、絵本だけでも楽しいので、皆さんも是非遊んでみてくださいね~!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード