スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童会館でのクリスマス会が終了しました!

サークルのクリスマス会に続き、児童会館のクリスマス会も終了しました。
開催日は12月20日(木)。
児童会館のクリスマス会に参加するのは初めてでしたが、今回は9月にやった英語劇を披露させてもらいました。
タイトルは「Who Stole the Peanuts?~消えたピーナッツの謎」。(詳しくは、こちらをご覧くださいね。)
 今回も9月と同じ内容でやりましたが、前回の反省をふまえて、クリスマス会バージョンとして少しだけ変更ました。
①台詞を大幅にカット!ストーリーに支障のない程度にセリフを減らしました。
②歌部分をみんなで歌えるように、ちょっと改善。前で歌って終わりではなく、子ども達の近くでフリ付きで一緒に歌いました。
③リトミックを英語に。今回は日本語での補足をいれながら、リトミックも英語で行いました。


本番、小さなミスは色々ありましたが、全体としてはとても満足いく内容だったと思います。
今回は普段英語に触れていない子ども達も大勢いましたが、それなりに楽しんでいたようです。特にリトミックは、年齢が小さい子が多かったにもかかわらず、とても盛り上がっていました。音楽を聴くと自然に体が動くのですね。不思議。進行する方もとても楽しかったです☆
一年の締めくくりに心地良い達成感で終わることができました。

さてさて、年明けの活動ですが・・・
サークルの方はあと6回で今年度のレッスンは終了です。
イベントとしては、「お店やさんごっこ」そして「卒業式」を残すのみとなりました。
4月から幼稚園に行く子にとっては、ママと一緒にゆっくり過ごす最後の3ヶ月になりますね。あともうちょっと、親子で楽しい思い出が増えるように、残りのレッスン全力投球でいきたいと思います!
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

2012年度 「英語で子育てin桑園」クリスマス会!

あけましておめでとうございます!
クリスマス会の記録を残しておこうと思いながら年を越してしまったミシェルです。
12月は上の娘の学習発表会やクリスマス会がたくさんあり、そして風邪もひく始末で、年末までずっとバタバタでしたが、年が明けて一段落。
やっと落ち着いてクリスマス会の報告をしたいと思います。
開催日は12月17日(月)でした。
(画像はありません。すみません!)

今年度はテーマ‘What do you want for Christmas?’ということで、子どももママもプチプレゼントをたくさんゲットできるプログラムにしました。

1.歌:♪Jingle Bell (事前のレッスンで作ったマラカスを振って歌って踊りました)
2.工作:クリスマスツリー作製 (1人1人自分の写真を貼ったミニツリーをつくり、最後にみんなで大きなツリーにしました。)
3.ダンス:♪What do you want for Christmas?
4.ゲーム:カードゲーム (おもちゃの絵カードで遊びました)
5.手遊び:♪We wish you a Merry Christmas
6.ゲーム:単語を完成させろ!(ママ向けのチーム対抗戦。アルファベットカードでクリスマスに関係のある英単語を先に完成させたチームの勝ち!)
7.歌:♪Jingle Bell Rock (ママから子ども達に歌のプレゼント!ダンス付き。最後はマスゲーム風にクリスマスツリーとサンタさんを登場させましたが・・・。子ども達は全く聞いていませんでした~(笑))
8.ピニャータ!:お菓子とシールのびっちり詰まったピニャータを割り、お菓子をゲット!
9.サンタさんからプレゼント:今年のプレゼント絵本'Santa's Special Day' です。
 ママも「あら不思議!」なしかけ絵本です。オススメ!
 (アマゾン等で検索してみてください☆)
10.ママ同士のプレゼント交換:今回は事前にくじを引いた相手にプレゼントを用意するシークレットサンタ方式としました。(季節柄、欠席が多かったので、変更してもらった方が数名いました・・・。残念。)
11.ポットラック:最後は恒例のポットラックパーティー☆1人一品ずつ料理を持ち寄ってランチです。バイキング形式のとっても豪華なランチになりました!

以上、簡単ですがクリスマス会の記録です。今回は盛りだくさんの内容でしたが、準備から片づけまで、とてもスムーズに進みました。
ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

theme : 英語de子育て
genre : 育児

10 | 2013/01 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:みしぇえる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。