スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスパーティー終わりました!

メリークリスマス!
皆さんのお家にはサンタさんは来ましたか?
我が家にももちろんやってきて、大量のプレゼントを置いていきました!
娘と作ったシュークリームもしっかり食べていってくれましたよ。

さてさて、児童館のサークルでもクリスマス会を行いました。
パーティー自体は、いつものレッスン+αという感じだったのですが、その後のポットラックパーティーが盛り上がりましたね!やっぱり女子にとって、ご飯を食べながらのおしゃべりは本当に楽しいものですね!

簡単な内容です↓
☆クリスマスの歌&手遊び・ダンス
☆落ちた落ちたゲーム英語版
☆ママ達のプレゼント交換
☆絵本 
☆みしぇるサンタから子供達へプレゼント
☆ポットラックパーティー

クリスマス会では、子どもだけでなくママ達のプレゼント交換も行いました!
今まで学んだ「子育て英語クイズ」で正解した人から好きなプレゼントを持っていく形にしました。
月曜日クラスではいきなりの「子育て英語クイズをします!」で大ブーイングだったので、木曜日クラスでは予告させてもらいました。復習するいい機会になったのではないでしょうか?

今回読んだ絵本はこちらです。
Spot's First Christmas (color)Spot's First Christmas (color)
(2004/09/16)
Eric Hill

商品詳細を見る


お馴染みスポット君のクリスマス絵本です。日本語で読んだことのある方も多いのでは?
めくるタイプの仕掛け絵本です。

みしぇえるサンタから子ども達へのプレゼントは絵本にしました。
Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
(1998/10/05)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る

前回・前々回のレッスンでも読んだ絵本です。
紀伊国屋で注文したのですが・・・
とってもかわいらしいストーリーで巻末には絵カードもついていて、なんと一冊350円!洋書を買うなら円高の今が買い時かもしれませんよ。
児童館のサークルは英語に興味があるママ達が多いので、ママが読んであげられる絵本を選びました。英語がちょっと苦手という方は日本語を混ぜながら、単語だけ読んであげてもいいと思いますよ。

そして、レッスンの後はポットラックパーティーです。
皆一品ずつ料理を持ち寄ってランチを楽しみました。すごく美味しくてお腹もいっぱいになりました。
みしぇえるは海外の文化を学ぶ意味もあり、イギリス風のクリスマスケーキを持っていきました。生クリームたっぷりの日本のデコレーションケーキと違い、イギリスのクリスマスケーキは見た目の地味なフルーツケーキです。でも、とってもおいしいんですよね。我が家は毎年この時期に焼いて食べています。
イギリスではクリスマスの3~4週間前に焼き、少しずつブランデーを塗ってクリスマス当日に食べるそうです。すごく日持ちするので、ウエディングケーキとしても用いられています。ウエディングケーキは3段で、1.2段目を結婚式当日、3段目はfirst baby誕生の時に食べるというので、びっくりするくらい長持ちしますね。
実際、このケーキは焼きたてよりも1週間くらい置いたほうが美味しいです。
こちらのレシピを参考に作ったので、興味のあるかたは作ってみてください。
イギリス風クリスマスケーキ

作り方は超簡単ですよ~。

さて、今年のレッスンも無事終了しました。次は一月です。来年も楽しい企画を色々考えていきますので、みなさんよろしくお願いします。

追加情報:先日忘年会も開催しました~!
月・木曜日クラス合わせて12名の参加でした。子どもと離れて飲むのは、本当に久々で、皆テンションが上がり、大盛り上がりでした。うちも主人に子ども達を見てもらって、すごーく楽しかったです!新年会も楽しみ~☆

ブログの更新も今年最後と思います。
皆さま、よいお年を~!!!

スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。