fc2ブログ

絵本:Dora’s Storytime Collection

前回紹介したCDと一緒にアマゾンで購入した絵本です。
タイトルは、‘Dora’s Storytime Collection’。
Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る


TVアニメ「ドーラ」が題材となった絵本です。
アマゾンの評価が高かったので、試しに買ってみましたが、これは買って正解でした!
娘が超はまりました。

値段は税込892円。
ハードカバーで7つのお話とスペイン語のWord Guideが入っているので、かなりのお得感です。

お話は、
Little Star
Dora’s Backpack
Meet Diego
Happy Birthday Mami!
Dora Saves the Prince
Dora’s Treasure Hunt
Good Night, Dora!
の7つです。

どのお話も、テレビと同じパターンになっています。
つまり、
毎回一つの課題があり→マップ君が出てきて→3つの問題を乗り越えて→途中でスワイパーに邪魔をされるけど・・・→課題を達成!We did it!

という流れです。

本が届いてすぐ、娘は夢中になり、一時間くらいずーっと読んでいました。
何度もリクエストされて、私ものどが痛くなったくらいです。
話のパターンがテレビと同じなので、理解しやすく、お話に入っていきやすいみたいです。
読むほうも、テレビと同じノリで読むことができます。
絵本は、1ページに3~5行程度なので、3歳児にとっては少し長い感じですが、補足しながら読んであげると、充分理解できると思いますよ。

我が家は普段、ドーラを日本語で見ることが多いので、テレビのドーラ風に日本語で補足しながら読んでいます。
例えば、物語の始まりで必ずドーラが’Will you help ~?’と聞くので、テレビと同じように、「○○するの、手伝ってくれる?」と聞いたり、
「一緒に○○してくれる?」とお願いしたり、
(娘は反抗期なので、よく拒否されますが・・・)
マップ君が出てくる場面では、一緒に「マップく~ん」とか’Map!’と叫んだり、
Backpackの歌を歌ったり、
Swiper が登場したら、’Swiper, no swiping! 、’Oh, man!’と叫んだり、
そして、最後には’We did it!’と叫びながら、日本語で「○○もできた~」という歌を適当に作って歌ったりします。


ただ、できることなら、その補足もなるべく英語でできればいいなと思っているので、私も録画したドーラを英語できながら研究せねばと思っています。


娘が一番気に入っているお話は、
Meet Diegoです。
理由はよくわかりませんが、ドーラのいとこディエゴがかっこいいらしいです。

その次が
Happy Birthday Mami!

その次が、
Dora Saves the Prince

そして、なぜか
Little Star
Good Night, Dora!
には、今のところほとんど興味がないようです。

ちなみに、テレビをご覧の方はご存じと思いますが、ドーラの中では有名なマザーグースがよく登場しますよね?
‘Little Star’のお話では、最後に’Star light, star bright’というマザーグースが登場します。
「NHKえいごであそぼ」でも時々放送されている歌なので、メロディーをつけて歌ってあげるといいですよ。

娘があまりにも気に入っているので、他のお話も欲しいところですが、ネットだと本の中身が見られないので、どうしたものか迷っています。
しばらくは、この一冊で遊べそうなので、新しい本を買うのは我慢したいと思います。
テレビでドーラを見ているお子さんには、絶対オススメの一冊ですよ~。
是非お試しを~!
スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード