fc2ブログ

The Carrot Seedごっこ

最近、おかしな天気が続いていますね~。
猛烈に暑かったり、大雨が降ったり・・・
そんな中、出産予定日が迫ってきたみしぇえるは、何をするのもおっくうです~。
お腹が苦しい・・・
英語子育てもやや停滞気味ですが、細々とやっています。
ブログの更新もスローペースながら続けていきますので、引き続きよろしくお願いします!

さてさて、昨日は娘がオレンジと緑の折り紙を小さくちぎって持ってきました。
なにやら一人でブツブツ言っていたので、よーく聞いてみると、
「Carrot Seed がなんとか・・・」と言っています。
どうやら、折り紙をニンジンに見立てて、種をまいたり、お水をあげたりしていたようです。
以前に図書館で借りた「The Carrot Seed」という本を覚えていて、その真似っこをしていました。
(こちらで紹介しています→http://micheelle.blog12.fc2.com/blog-entry-109.html

ならば、「The Carrot Seed ごっこ」をしようと思い、おままごとのニンジンを用意しました。
(折り紙で折ってもいいですね。「おりがみくらぶ」のサイトに作り方が載っていますよ。)
娘に、’How can we grow the carrots?’と聞いて、
絵本にあるように、’Let’s water the carrots!’ や、‘Let’s pull out the weeds!’と言って、お水をあげたり、雑草を抜いたりする真似をしました。
そして、魔法の呪文’Grow! Carrots grow!’と二人で何回か唱えた後、’The Carrot came up!’
と言って、隠していたニンジンをポンっと取り出しました。

この、’Grow! Carrots grow!’という呪文は、TVアニメ「ドーラ」のパクリです。
何週間か前の放送で、ドーラがいろんな花の種をまいては、’Grow! Flowers grow!’と唱えていて、娘も一緒に叫んでいたので、今回その表現を拝借しました。
(第17話です。参考にご覧下さい。→http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dora/

その後は、娘がおままごとの食材を色々出してきたので、broccoliやtomato, fishなどでもやってみましたよ~。

絵本やTVをごっこ遊びに応用すると盛り上がっていいですね。皆さんも是非お試しください!
スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード