fc2ブログ

歌:Twinkle Twinkle Little Star

明日は七夕(Star Festival)ですね。(北海道は・・・)
私もすっかり忘れていましたが、数日前近所のスーパーに行ったら、短冊が飾られていたので思い出しました~。
皆さんのご家庭では、何か七夕らしいことはしますか?
私が子どもの頃は、浴衣を着て、提灯を持って、「ろうそくだ~せ~」と歌いながら、近所を回って、ろうそくやお菓子をもらって歩きましたが、最近でもやっているのでしょうか?

さてさて、我が家は特に七夕の行事はやりませんが、せっかくなので、娘と一緒にお星様の歌を歌うことにしました。
とっても有名な「キラキラ星」です。
ほとんどの方がご存じの歌だと思います。
歌詞はこんなです。

Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!
Up above the world so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!

この曲は普段からよく歌っているので、娘もすでに知っているのですが、せっかくなので何か小道具があったほうがいいと思い、折り紙でお星様を作りました。
参考にしたのは、「おりがみくらぶ」というサイトです。
娘と一緒に作りたかったのですが、三歳児には難しすぎたので、私が作りました。
予想通り、娘はとても喜んで、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこの分も作れと言うので、何枚か作り、部屋中に貼りました。

写真は、蛍光灯のひもに貼り付けた様子です。
お星様

歌うときは簡単に振り付けをして歌うといいですよ。
Twinkle, twinkleで手をキラキラさせたり、’like a diamond’の部分は指でひし型を作ったりします。
後は適当です。
娘はしばらく興奮して歌っていました。

一応、娘には「週末はStar Festivalだよ。」とか、「短冊(a strip of paper)に願い事を書く(write your wish)と願いが叶うんだよ。」という話をしましたが、理解はしていないようでした~。

ちょうど、ディズニーの「星に願いを」(When you wish upon a star)がぴったりの曲だなと思いましたが、私もサビしか知らないので、知っている部分だけ歌ってみました。
(『ピノキオ』の曲です。)
ご存じの方はいい機会なので、お子さんと歌ってみてくださいね。

余談ですが、この’Twinkle, twinkle, Little Star’は、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」の中で、狂った帽子屋(Mad Hatter)の歌としてパロディー化されています。
Twinkle, twinkle, little bat!
How I wonder what you’re at!
Up above the world you fly,
Like a tea-tray in the sky.
(空を飛んでいるコウモリは、空飛ぶおぼんにそっくりだ)

マザーグースの曲は、本や映画などでパロディー化されることが多いので、見つけるとちょっとうれしくなりますよね。

「おりがみくらぶ」のサイトにはいろんな七夕飾りの作り方が紹介されていますし、英語のサイトもあります。
是非お子さんと英語で七夕を楽しんでくださいね~。

スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード