fc2ブログ

絵本:The Lady with the Alligator Purse 

今日は久しぶりに絵本の紹介です。
娘がとても気に入っている絵本’The Lady with the Alligator Purse’をご紹介します。

The Lady with the Alligator Purse 英語絵本とmpiオリジナルCDセットThe Lady with the Alligator Purse 英語絵本とmpiオリジナルCDセット
(2010/03/15)
Nadine Bernard Westcott

商品詳細を見る


ストーリーはとってもナンセンス。
Miss Lucy の赤ちゃんTiny Timがお風呂のお湯を全部飲んで、石けんも全部食べちゃいます。
Miss Lucyがお医者さんと、看護婦さん、そして「わにのカバンを持ったおばさん」を呼び、彼女が問題を解決してくれる。というストーリーです。

イラストがとってもほのぼのしていて、見ているだけで癒されるようなかわいらしい絵本です。
イラストは、以前に紹介した’Peanut Butter and Jelly’のNadine Bernard Westcottが描いたものです。

このお話は、「なわとび歌」が基になっているようで、絵本には楽譜もついています。
残念ながら、私は楽譜が一切読めないので、どんなメロディーなのかいまいちわかりません。
mpi(旧松香フォニックス研究所)では、CD付きで絵本を販売しているので、そちらを買おうが迷ったのですが、CD付きだと2,373円、絵本だけだと597円だったので、CDは買いませんでした。
(上の写真はCD付きのものですが、私が買ったのはペーパーバックのみです。
 このmpiのCDには「リズム読み」が収録されているようですが、メロディーはついていないと思われます。)

リズミカルな文章で書かれているので、お家ではメロディーは付けなくでも、リズムに乗せて読んであげるだけでもいいですね。

文章は全体的に簡単です。
少々難しい単語は・・・
Mumps・・・おたふく風邪
Measles・・・はしか
Penicillin・・・ペニシリン
Castor oil・・・ひまし油

くらいです。

それから、最後のページに「こうするともっと楽しいよ」というアクティビティの例が載っています。
例えば、絵本の中でピザを食べるシーンがあるのですが、「ピザのトッピングを考えて、紙で作ってみよう」とか、「わにのカバンを持ったおばさんが持っていそうな『動物のカバン』をデザインしてみよう」とかいったものです。
うちの娘は3歳になったばかりなので、こういったアクティビティはちょっと難しすぎますが、4、5歳のお子さんであればチャレンジしてみると楽しいのではないでしょうか?

ちなみに、うちの娘はピザを食べるシーンが一番のお気に入りで、ピザのチーズがびよ~んとのびている絵が特に大好きなようです。

医者(doctor)看護師(nurse)などの職業名、前置詞(in, out)などが自然と覚えられて、お値段もお手頃なので、なかなかお薦めの一冊ですよ。
皆さんも、お子さんのお気に入りのシーンを探してみてくださいね~☆



スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード