fc2ブログ

歌:Hey Diddle Diddle

皆さん、お久しぶりです。
先週の後半から体調を崩し、少しブログはお休みしていました。
暖かくなったと思ってスプリングコートを着たら、思いの他寒くて風邪をひいてしまいました。
熱はなかったのですが咳でお腹が張ったりしたので、心配で病院でみてもらいました。幸いお腹の子に異常はなく、お医者さんには「心配な時は、少し抑えめの生活をしてください」と言われました。
やっぱり妊婦に「冷え」と「無理」は禁物ですね・・・。
ブログのほうも、無理せず「月・水・金」ぐらいな感じで更新したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します

さて、風邪をひいたのは寒さのせいですが、悪化したのは娘のダンスにつきあったせいだと思います。
土曜日のことですが、BGMにマザーグースのCDを流していたら、娘が創作ダンスを始めました。
「お母さんも一緒に踊ろう」というので、もちろんお付き合いしましたよ~。
その時、聴いていた曲が’Hey Diddle Diddle’という有名なマザーグースです。
歌詞はこんな感じです。

Hey Diddle Diddle

Hey diddle diddle,
The cat and the fiddle,
The cow jumped over the moon;
The little dog laughed
To see such sport,
And the dish ran away with the spoon,
spoon, spoon, spoon.
And the dish ran away with the spoon.

この歌は、マザーグースの中によくみられる意味不明な「ナンセンス・ソング」です。
直訳するとこんな感じです。

ヘイ ディドル ディドル
ねことバイオリン
牛が月を飛び越えた
子犬はそれを見て
ゲラゲラ笑い、
お皿はスプーンと一緒に逃げた
スプーン、スプーン、スプーン、スプーン
お皿はスプーンと一緒に逃げた

なんのことかさっぱりわかりませんね。
しかし、英語には、'without rhyme or reason'という表現があります。
「わけも理由もない」=「まったくわけがわからない」という意味ですが、裏を返すと、理屈(reason)が通らなくても、韻(rhyme)さえ踏んでいれば、OK!意味が通じちゃう。ということなのですね。

この歌もdiddle とfiddleが韻を踏んでいて、意味はわからないけど全体的にとても調子がよく、なんだか楽しくなります。

さて、娘は音楽に合わせて、体をゆすったり、ジャンプしたり、手をあげたりとめちゃくちゃに踊っていましたが、どうせなら、意味に合ったフリを付けてみようと思って、簡単にですが、こんな踊りにしてみました。

Hey diddle diddle,
The cat and the fiddle, (バイオリンを弾く真似)
The cow jumped over the moon;(両手の人差し指で頭に牛の角を作り、ジャンプ!)
The little dog laughed
To see such sport, (両手で犬の耳をつくり、笑う真似)
And the dish ran away with the spoon,
spoon, spoon, spoon.
And the dish ran away with the spoon.(とにかく走る)

簡単でしょ?
特に、最後の走るところが訳もなく盛り上がります。
盛り上がりすぎて娘がなかなか解放してくれなかったせいで、風邪が悪化したわけです。
マザーグースのCDによく入っている曲なので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね☆
毎回紹介していますが、今回聞いていたCDです。
うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈上〉うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈上〉
(2000/04)
不明

商品詳細を見る


ちょうど本の表紙になっているのが、この歌です。
こんなイラストどこかで見たことがあるかもしれませんね。


最後に、古い曲で聞きなれない単語も多いので、単語帳を載せておきますね。

diddle・・・もともと「左右に動く」という意味のスコットランドの表現だそう。
      Diddle diddleは、バイオリンを弾く擬態語として使われています。
fiddle・・・バイオリンのこと
sport・・・面白いこと
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード