fc2ブログ

保存版!?マフィン作りの表現集

最近、私は「ひきこもり」気味です。
以前は一日中家にいても気が滅入るし、娘も退屈するので、近所の大型スーパーに毎日のように通っていましたが、2人目を妊娠してからというものどうにも外出が億劫で・・・
同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さんにはわかっていただけると思いますが、2歳児前後のちょろちょろ動き回る子どもをつれて買い物するのって本当に大変ですよね???
しかも、つわりに襲われていた極寒の冬は、もう完全に冬眠状態でした。

しかし、やはり一日中家にいるのは退屈なので、娘と一緒にお料理などをしようかな~と思い、先日マフィンを作ってみました。
といっても、材料はホットケーキミックスのようなものです。
これは、ベネッセの「bonmerci!リトル」という幼児のいる家庭向けの料理の専門誌に付録でついてきたものです。
うちの娘は、お菓子はいくらでも食べるのですが、ごはん、特に野菜を全く食べません!
私も料理がそんなに得意ではないので、やはり自分の料理のせいかと悩み、一月からこの「bonmerci!リトル」を始めたのです。
で、一月号の付録がこの「米粉マフィン作りセット」でした。
ちょうど年明けからつわりに突入し、お菓子作りどころではなかったため、今になってやっとこのマフィンセットも日の目を見たわけです。

作り方は簡単!
粉、卵、牛乳、サラダオイルをまぜまぜして、オーブンで焼くだけです。
ほんのりにんじん風味です。

せっかくなので、「マフィン作りに使える英語表現」をまとめてみました。
先日ご紹介した本や絵本にでてきた表現を参考にしましたが、もしかしたら英語が間違っている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
でも、間違えを恐れるより思い切ってしゃべってみることの方が大切だと思うので、ご紹介しますね!
間違っていても、だいたい通じると思います。
もちろん、ホットケーキづくりにも応用できますよ~。

・マフィンを作ろう!      Let’s make some muffins!
・手伝ってくれる?       Would you mind helping?
・エプロンをつけてね!     Put on your apron.
・卵を割って・・・       Crack an egg.
・よく混ぜてね!        Mix well.
・こぼさないように気をつけて! Watch out! Don’t spill it!
・もう少しだよ。頑張って!    Just a little more. Keep on trying.
・よくできたね!    Wow! Good job!
・15分待ってね。   Wait for 15 minutes.
・んーいいにおい。   Mum…good smell!
・できあがり!          Muffins are ready!
・やけどしないようにね!  Don’t burn your fingers.

ちなみに「泡だて器」は英語で’whisk’というそうです。

だいぶ春めいて暖かくなってきたことだし、そろそろ冬眠から覚めておでかけしようかな~と思うみしぇえるでした。
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード