fc2ブログ

「子育て英語」参考書 その2

昨日の続きです。

英語で語りかけをするために、「ブロック」・「パズル」・「お絵かき」・「おままごと」などの遊びの状況によって、使える表現が載っている本はないかな~とずっと思っていました。
が、私のリサーチ力が足りないせいか、希望通りの本は見つけられませんでした。
(もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!)

そこで、ちょっと思考を変えてみました。

うちは女の子ということもあり(?)、近頃は「お料理」「お医者さんごっこ」「お買い物ごっこ」「レストランごっこ」などと、実生活のシミュレーションが多くなってきました。
そこで、いっそ大人向けの‘日常生活を英語で言ってみる’的な本のほうがいいのではないかと思い、この本を購入しました。

英語で話そ!―いつものあんなこと、こんなことの英語表現 (CD book)英語で話そ!―いつものあんなこと、こんなことの英語表現 (CD book)
(2002/09)
ヤマモト フキコ

商品詳細を見る


もっといろんな本を比べて選びたかったのですが、比較している時間も気力もなかったので、以前に図書館で借りてよかったものを購入しました。

この本は、日常生活のあらゆる場面についての英語表現と、場面ごとに単語帳が載っています。
しかも、イラストが豊富で非常にわかりやすい!

例えば、【カレーを作ろう。】というページには、
「今日はカレーにしない?」「ニンジンの皮をむくわ」「手伝ってくれる?」などの表現が載っていて、
その次のページには、キッチンのイラストに料理器具の名前がたくさん書いてあります。

もちろん、スーパー、ドラッグストア、病院、レストランなどでの表現や単語帳もあります。
特に、お子さんが0歳~2歳くらいのお母さんは「語りかけ」と言っても、ほとんど「独り言」のような感じでしょうから、お母さんの日常生活を英語で表現するほうが、使えると思います。
普段は英語を話すのが恥ずかしいというお母さんでも、お子さん相手なら気にせず練習できますね!

お子さんだけではなくお母さんも英語力アップが期待できる、まさに一石二鳥のこの本はとってもお薦めです。

この手の本は、図書館にも数多く置かれているので、色々試してみるといいですよ。
私も買って終わりにならないよう、活用し尽くして元を取りたいと思います。
英語を勉強中のお母さんたち、一緒に頑張りましょう!!
スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード