fc2ブログ

「子育て英語」参考書 その1

我が家での英語子育ては、基本的に「絵本」+「マザーグース」ですが、「英語での語りかけ」にも、挑戦してみたいなぁと思っています。
子どものためでもありますが、それよりも「自分の英語力をアップさせたい」というのが主な目的です。

さて、わたしが英語子育てを始めたのは、娘が1歳半くらいの時です。
その頃、本屋で見つけ初めて買ってみたのが、この本です。

ベビートークベビートーク
(2008/03/25)
小島 加奈子Robert J. Trader

商品詳細を見る


が、数ページだけ読んで、本棚にしまいこんでいました。
何となく全体的に表現がこなれているというか、日本人の私には使いづらい表現が多いような気がしてしまったんです。
例えば、「もっとマッシュポテトが欲しいかパパに教えて」
    ‘Let Daddy know if you want some more mashed potatoes.’
とかです。
単に文章が長いだけかもしれませんが、すぐにでてこない~。
  
それから、「公園で」、「お買い物で」、「お友達のお家で」などの状況があるのですが、見るからに「純日本人」の親子が公共の場で、英語で会話なんてとても恥ずかしくてできない!
とうわけで、結局お蔵入りしています。
(でも今、改めて読み返してみるとそれほどでもないかも。よく読むと役に立つ表現がたくさん・・・。私の努力が足りなかったのかもしれません・・・。)

もちろん使いようによってはいい本だと思うのですが、私は断念してしまいました。
ちなみに、最初のほうのページに載っていた、
「わあ、ケンタくん、すごいね!」 ’Wow, Kenta, you’re amazing!’などは日常的にとってもよく使っています。

で、先週本屋さんで立ち読みして買ったのが、

ヘンリーおじさんの英語でレッスンができる本―ネイティブが教える、子ども英語教室フレーズ集ヘンリーおじさんの英語でレッスンができる本―ネイティブが教える、子ども英語教室フレーズ集
(2004/11)
ヘンリー ドレナン

商品詳細を見る

です。
この本は、主に英語教室やサークルの先生を対象に書かれた本ですが、ご家庭でも十分に活用できると思います。
何より、一つ一つの文章がシンプルで使い易い!
それに、それぞれの表現が「基本表現」と「スマート表現」の2種類で紹介されているので、お母さんの好みや状況によって、より使い易い表現を選んで使えます。

例えば、工作での表現です。
【基本表現】   「テープでとめてね。」  ‘Hold it down with tape.’
【スマート表現】 「テープでとめる?」 ‘You want to tape it?’

どちらも、シンプルでいいですね。

いくら「子育て英語」といっても、実際は24時間英語で会話する人は少ないと思います。
結局は限られた状況で使うことが多いので、英語教室向けのものは案外使い勝手がいいですよ。
日常生活でも使える表現がたくさんあったので、この本はかなりお薦めです。


それから、もう一冊買ってしまいました。
こちらもヘンリーおじさんの本です。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナンHenry V. Drennan

商品詳細を見る



お友達やネット上でお薦めする声が多かったので、実物を見ずして思い切って買ってしまいました。
こちらは、もっと子育てに密着した表現が多く、例えば、
Q:「ひとりでできたね!」とほめるには?
Q:「おしっこ」「うんち」を英語で言うと?
Q:「テレビの前からもう少し下がって」は?
など、日常生活でよく使う表現がたくさんのっています。
しかも、日本語→英語と直訳するのはとても難しいし、いろいろな言い方ができるので、それぞれの表現に丁寧な解説がついています。

ちなみに、上記の表現の答えは・・・
「ひとりでできたね」-’You did it all by yourself!’ How did you do it by yourself?!‘など
「おしっこ」-pee, pee-pee, wee, wee-weeなど
「うんち」-poo, poo-pooなど
「テレビの前からもう少し下がって」-’Stay back.’, ‘Sit back away from the TV.’, ‘You’re too close’など

日本語の対訳だけが載っているものより、理解して使える分、お母さんも英文を暗記しやすいと思います。

さて、実はもう一冊購入した本がありますが、長くなってきたので、続きは明日以降に回したいと思います。
次回も、是非ご覧ください!

スポンサーサイト



theme : 英語de子育て
genre : 育児

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード