

うちの3姉妹

現在うちの3姉妹は、小1、年少、0歳児。
ゆったり英語子育てもかれこれ6、7年になります。
さてさて、現在彼女達の使っている教材は・・・

一年生→NHKラジオ講座「基礎英語」
NHK ラジオ 基礎英語1 2014年 06月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/14)
不明

商品詳細を見る


年少→THE SKY BOOK
The Sky Book 1The Sky Book 1
(2013/09/20)
千葉成美、金子由美 他

商品詳細を見る


0歳児→ベネッセWKE Stage0
(画像なしですみません)

です。


長女は小学生になったので、ラジオを聴かせてみました!
4月は一緒に聴いていましたが、今は時間になると一人で聴いています。
すべてを理解しているわけではないでしょうが、習慣になってしまえばこっちのもの

次女はmpiの「The Sky Book」がお気に入り。
3月の販売会で、購入したもの。
新しい教材ですが、収録されている曲はすでに聴いたことのある曲ばかり。
耳慣れているため、すんなりと入っているようで、時々出してきては自らCDをかけています。

末っ子ベビーちゃんには、ベネッセの教材を購入しました。
長女が1歳の時に買ったWKEに赤ちゃん向けのStageがでたので追加購入。
さすがはベネッセさん。
とても素晴らしい教材!!!
有名なマザーグースや聞き慣れているメロディーばかりが使われており、
BGMとしてかけていても、とても心地よいです。

のんびりですが、英語子育て続けていきます。

次回は6月におすすめのアクティビティを紹介したいと思います



新生児のママにおすすめのアクティビティ

今回3回目の育児=最後の子育て(多分・・・)となるので、

「今までの経験をふまえて悔いのない育児をしたい!」

と決意していました。(出産前)

なので、産後すぐに英語子育てもスタート!と思っていましたが、

実際、すぐにエンジンはかからず・・・。

一ヶ月過ぎた今、少しずつやる気が沸いてきたところです。

産後すぐにエンジンがかからない理由としては

1)急変した生活リズムに心身ともに慣れていない
2)赤ちゃんが日中ほとんど寝ているし、親の働きかけに対する反応がほとんど感じられない
3)一種のマタニティブルーズ(ホルモンの変化でやる気がでない。ちょっとしたうつ状態)

などが考えられます。

が、その中でも何かしらの働きかけをしたい!と思うママにおすすめなのが、やはり・・・

「子守唄」です。

赤ちゃんの反応は薄いですが、耳は聞こえています。
そして、何よりママの精神安定にゆったりした子守唄は最適です。

「子守唄」といっても特別なものでなくてもOK!
ママの好きな曲が一番です.

参考までに私のおすすめ子守唄BEST3をご紹介します!

1.Isn't She Lovely
「すくすく子育て(NHKの番組)」のテーマ曲にもなっています。
生まれたての赤ちゃんへの愛がうたわれていて、まさに出産直後のママの気持ちにぴったりです。

2.Summer Time
ジャズの定番。ですが、実は子守唄なんですね~。
特に、'daddy's rich, and yo'ma is good looking'
(パパはお金持ちでママは美人)というフレーズは
心をこめて歌っています(笑)

3.Twinkle Twinkle Little Star
「きらきら星」でおなじみのメロディー。聞き慣れている曲は歌うと、ゆったり気持ちよいです。

お好きな一曲をさっそく歌ってみてくださいね~

英語子育て再開!

おひさしぶりです!みしぇるです。
先月第3子を出産し、我が家はめでたく3姉妹となりました。
現在6歳、3歳、0歳児と暮らす毎日。
英語子育ても一からやり直しです。
さぼっていたブログも再開し、0歳をメインに、6歳までの英語子育て役立ちそうな情報を載せていきたいと思います。
子育てしながら自分の英語力をあげていく予定です!
目標「月3回の更新!」で頑張りたいと思います。

みしぇる

近況+自己紹介

皆様こんにちは、みしぇえるです。
ブログ更新をさぼりまくっているみしぇえるですが、先日コメントをくださった方がいました。
「返信を・・・」と書いてあったのですが、連絡先がなかったので新しい記事として書かせていただきますね。

私の近況ですが、上の娘は早くも5歳、しっかり者キャラの年長さんになりました。
下の娘はかわいい盛りのやんちゃ2歳児です。

私は現在、児童館での親子英語サークルに情熱を注いでいます。
以前勤めていた会社は上の子の出産を機に辞めました。
大きく言うと運輸関係の会社です。
英語とは全く無縁の仕事でした。

専業主婦になり、今後の人生に漠然と不安を感じました。
(出産前にお仕事をされていたママさんはみんなそうではないでしょうか?)
そこで、この先は自分の好きなことと、子育ての経験がそのまま活かせることをしたい!と思い
児童英語の世界に足を踏み入れました。
実際に教えた経験はなかったのですが、英語は元々趣味だったので、自分のできることから少しずつやってみた感じです。一応、高校の英語教員の免許は持っています。
(最低限の英語力はNHKの基礎英語と学生時代のサークルで身につけました。)

上の娘が一歳過ぎから、ちょこちょこ勉強を始め、まずはアルク通信講座で児童英語教師の資格を取りました。
後は、興味のある絵本やマザーグースの本を読んだりしながら少しずつ勉強をしました。
ブログにゲームなどを載せていますが、完全にオリジナルの活動というのはほとんどないと思います。
ネットで検索するといろんな活動例を見ることができますよ。
私も困ったらアルクのHPをチェックしています。
他にも書きたいことがたくさんあるのですが、ちびっこが起きてきたので今日はここまで。
近日中にまた続きを書きたいと思います。
皆様よい休日を~☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

夏休み親子英語イベントのご報告

久々のブログ更新となりました!
今日は先日行った親子英語イベントの報告です。
8月11日(木) エルプラザで親子英語イベントを行いました。
題して「Fun Fun Summer 2011~歌って踊って英語でリトミックinエルプラザ~」
です。

タイトル


参加者は、大人15名・子ども20名で、いつもの児童会館のサークルメンバー+mixiコミュのメンバー数名が集まりました。
今回は、いままでサークルで習った歌をストーリーにして、体を動かしたり、ゲームをしたりしました。そして、月曜日クラスでピアノの先生をしているS先生にピアノを弾いてもらいました!
お陰で、本格的な英語リトミックになりました。S先生、本当にありがとうございます!!!
また、イベントで使った小道具は全てサークルのメンバーの手作りです。
皆さん、びっくりするぐらい手早くかわいらしい小道具を作ってくれて感動しました!
全部写真を載せたかったのですが、当日のドタバタで写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、ホント大失敗・・・。
(事前にメールで送ってもらった2枚だけ載せさせてもらいますね・・・)
作ってくれた皆の名前を挙げたいけど、書ききれないので、みなさんまとめてどうもありがとう!
主婦の力大集結のイベントになったと思います。

さて、どんなことをやったかというと・・・

<オープニング>
♪Head, Shoulders, Knees and Toes

<夏休みの楽しい一日を再現>
バスに乗って出発進行!
♪The Bus
動物園に行こう!
♪Goin’ to the Zoo
動物園で動物探しゲーム

画像1

お腹が空いた~
♪Are You Hungry?
かき氷のお買い物→かき氷の工作

次は海へ出発!
船に乗ろう!
♪A Sailor Went to Sea, Sea, Sea
ブルーシートで波を再現
♪Our Submarine (BGM)
魚釣りゲーム

<クールダウン>
歌って踊る
♪ABC Song
♪Good-bye

盛りだくさんの内容で1時間半くらいのイベントになりました。
参加費は一人430円。
価格はどうでしょう?高かったかな?

イベントの後は交流会の予定でしたが、時間配分がアバウトすぎたため、残念ながら中止に。すみません。
でも、その後近くにある北大の芝生でお昼ご飯にしました。子どもたちも仲良く遊んでいてたのしかったようです。

次回は冬休みにできればいいなぁと思っています。
楽しいアイディア大募集中なので、思いついた方教えてくださいね☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

01 | 2017/03 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:みしぇえる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
