fc2ブログ

近況+自己紹介

皆様こんにちは、みしぇえるです。
ブログ更新をさぼりまくっているみしぇえるですが、先日コメントをくださった方がいました。
「返信を・・・」と書いてあったのですが、連絡先がなかったので新しい記事として書かせていただきますね。

私の近況ですが、上の娘は早くも5歳、しっかり者キャラの年長さんになりました。
下の娘はかわいい盛りのやんちゃ2歳児です。

私は現在、児童館での親子英語サークルに情熱を注いでいます。
以前勤めていた会社は上の子の出産を機に辞めました。
大きく言うと運輸関係の会社です。
英語とは全く無縁の仕事でした。

専業主婦になり、今後の人生に漠然と不安を感じました。
(出産前にお仕事をされていたママさんはみんなそうではないでしょうか?)
そこで、この先は自分の好きなことと、子育ての経験がそのまま活かせることをしたい!と思い
児童英語の世界に足を踏み入れました。
実際に教えた経験はなかったのですが、英語は元々趣味だったので、自分のできることから少しずつやってみた感じです。一応、高校の英語教員の免許は持っています。
(最低限の英語力はNHKの基礎英語と学生時代のサークルで身につけました。)

上の娘が一歳過ぎから、ちょこちょこ勉強を始め、まずはアルク通信講座で児童英語教師の資格を取りました。
後は、興味のある絵本やマザーグースの本を読んだりしながら少しずつ勉強をしました。
ブログにゲームなどを載せていますが、完全にオリジナルの活動というのはほとんどないと思います。
ネットで検索するといろんな活動例を見ることができますよ。
私も困ったらアルクのHPをチェックしています。
他にも書きたいことがたくさんあるのですが、ちびっこが起きてきたので今日はここまで。
近日中にまた続きを書きたいと思います。
皆様よい休日を~☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

夏休み親子英語イベントのご報告

久々のブログ更新となりました!
今日は先日行った親子英語イベントの報告です。
8月11日(木) エルプラザで親子英語イベントを行いました。
題して「Fun Fun Summer 2011~歌って踊って英語でリトミックinエルプラザ~」
です。

タイトル


参加者は、大人15名・子ども20名で、いつもの児童会館のサークルメンバー+mixiコミュのメンバー数名が集まりました。
今回は、いままでサークルで習った歌をストーリーにして、体を動かしたり、ゲームをしたりしました。そして、月曜日クラスでピアノの先生をしているS先生にピアノを弾いてもらいました!
お陰で、本格的な英語リトミックになりました。S先生、本当にありがとうございます!!!
また、イベントで使った小道具は全てサークルのメンバーの手作りです。
皆さん、びっくりするぐらい手早くかわいらしい小道具を作ってくれて感動しました!
全部写真を載せたかったのですが、当日のドタバタで写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、ホント大失敗・・・。
(事前にメールで送ってもらった2枚だけ載せさせてもらいますね・・・)
作ってくれた皆の名前を挙げたいけど、書ききれないので、みなさんまとめてどうもありがとう!
主婦の力大集結のイベントになったと思います。

さて、どんなことをやったかというと・・・

<オープニング>
♪Head, Shoulders, Knees and Toes

<夏休みの楽しい一日を再現>
バスに乗って出発進行!
♪The Bus
動物園に行こう!
♪Goin’ to the Zoo
動物園で動物探しゲーム

画像1

お腹が空いた~
♪Are You Hungry?
かき氷のお買い物→かき氷の工作

次は海へ出発!
船に乗ろう!
♪A Sailor Went to Sea, Sea, Sea
ブルーシートで波を再現
♪Our Submarine (BGM)
魚釣りゲーム

<クールダウン>
歌って踊る
♪ABC Song
♪Good-bye

盛りだくさんの内容で1時間半くらいのイベントになりました。
参加費は一人430円。
価格はどうでしょう?高かったかな?

イベントの後は交流会の予定でしたが、時間配分がアバウトすぎたため、残念ながら中止に。すみません。
でも、その後近くにある北大の芝生でお昼ご飯にしました。子どもたちも仲良く遊んでいてたのしかったようです。

次回は冬休みにできればいいなぁと思っています。
楽しいアイディア大募集中なので、思いついた方教えてくださいね☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

「英語で子育てin桑園」のご案内

 突然ですが、この度「英語子育て」に興味のあるお母さんたちが集まるサークルを立ち上げようと思います!
前々から、こんなサークルをやりたいと思っていたのですが、おとつい近所の児童会館に相談してみたら、場所も無料で提供していただけるということなので、思い切ってサークルを始めることにしました。
興味のある方は是非ご参加ください☆
 
参加条件:未就園児とそのおかあさん(0歳児も大歓迎!)
活動日時:木曜日 10:30~11:30(月3回程度)
活動場所:桑園児童会館クラブ室
活動内容:子守唄・手遊び・ダンス・絵本・子育て英語表現・工作・ハロウィーン・クリスマスパーティー他
活動開始時期:3月上旬(予定)

活動内容はメンバーが集まってから決めることになりますが、今のところ上に書いたように、毎回レッスン形式でやっていけたらいいなと思っています。

「子どもを英語に触れされたい!」
「英語子育てって何から始めたらいいの?」
「ママは英語が苦手・・・」
という方、是非ご参加ください☆

ママの英語力は不問です。
もちろん、英語が得意!というママも大歓迎。

桑園児童会館は大きな駐車場がないので、桑園地区にお住まいの方が中心になると思います。
(ちなみにJR桑園駅から徒歩7分くらい、桑園ジャスコの近くです。)

興味のある方は、記事の下の「Comment」をクリックしてメッセージを書いてくださいね。
「Secret」をチェックすると管理者だけが読めるようになっています。

人数が集まったら、3月から活動を開始する予定です。
どうぞ、お気軽にお問合せください☆



theme : 英語de子育て
genre : 育児

一年の総括(?)

皆様、お久しぶりです。
久々の更新になりましたが、なんと!
今日でブログを始めて一年になりました~!
一年経ち、ブログの更新が激減したものの、なんとか細々と今日まで続いていてうれしい限りです。

さてさて、最近の我が家の英語教育ですが、残念ながら娘の英語に触れる機会はかなり減ってしまっています。
一番の原因は、下の子の世話や家事などで、私の余裕がないからです。
考えてみれば、8月に下の子が生まれてからは、じっくり絵本を読んだり、一緒に遊んだりする機会は本当に少なくなりました。

そして、子どもの成長に伴い、英語への接し方がだいぶ変わったこともあります。
3歳の娘が2歳前後の時は、ものすごい集中力で、ベネッセのWKEのDVDなどを見せると食い入るように見ていましたが、最近はそれほどの集中力は見られません。
絵本も同じものを何度も何度も繰り返して読んだり、遊びでも同じことの繰り返しが、とにかくしつこかったのですが、3歳になると、そういった繰り返しのしつこさがだいぶなくなりました。

そう考えると、やはり英語を始めるのは早いほうがいいですね。
CDやDVDの掛け流しは、一歳半~2歳半に集中してやるのがいいと思います。
ただ、その時期にやっても、その後やらないと忘れてしまうので、3歳を過ぎてもコンスタントに英語に触れる機会は必要ですね。
実際、うちの娘も、時々英単語のクイズをしてみますが、覚えていたはずの単語を結構忘れています。

その一方で、3歳になるとだいぶ理屈がわかるようになります。
日本語の理解が深まるので、日本語を介したお勉強的なものができるようになりました。
我が家でも最近使い始めたのが、mpiの 'We Can'という教材です。
(画像がなくてすみません。)


Starter+Level1~6まであります。
’We Can!’のタイトル通り、少しずつ目標が設定されていて、Level6まで達成すると、自分の意見を英語で主張できるようになるそうです。(もちろん全部終わるのは10歳以上を想定しています。)
とりあえず、3ヶ月くらい前に、Starterを買ってみました。
時々娘と眺めてます。

この本は、各ページに絵がいっぱいとそれぞれの単語が書かれていて、絵辞典のようなつくりになっています。
絵辞典と違うのは、各章とページ事に、達成目標が設定されているところです。
それから、子どもが興味を持てるようなからくりが、各ページに隠されています。
娘もそれなりに楽しんでいる様子です。
詳しくはまた日を改めて紹介しようと思いますが、いままで主に単語しか言えなかった娘が、少しだけですが文章で話せるようになりました。

それから、もう一つ成長の証だと思うのは、間違いを訂正されると拒否反応を起こすことです。2歳代は間違いを恐れずになんでもチャレンジできましたが、知恵がついてくると、失敗したり、間違えを直されたりするのを嫌がって、すねたりするようになりました。
家で英語に触れさせる一番の目的は、「英語への拒否反応をなくすこと」なので、間違えても、あまりなおしたりせず、自由に間違えさせることにしています。
間違って覚えてしまっても、この先の人生でいくらでも訂正できますものね。


ちなみに、今日で5ヶ月になる下の娘。(早いですね~。もう5ヶ月!)
こちらが話しかけると、よく笑うようになってきました。
反応がよくなってきたので、少しずつくすぐり遊びなんかをしています。
赤ちゃんが笑うと、こっちも幸せな気分になりますね!

3歳児も0歳児もそれぞれ成長がとても楽しみです。
ブログ1周年を機に再度、子どもとの英語遊びにも力を入れていこうと思うみしぇえるでした。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

コミュニケーション力の素地作り・・・

ハロウィンからだいぶ時間が経過して、やっとブログ更新です。

我が家では季節のイベントをネタに英語に触れる機会を作っていこうと思っているのですが、11月は全く何もせず、そろそろクリスマスの準備期間に入ってきた感じです。
(11月はガイ・フォークスデイやThanks giving day、ボジョレ・ヌーヴォーの解禁(?)などがありますが・・・)

そんな訳で、今日はクリスマスの準備について書こうかなぁ~と思っていたのですが、ちょうどNHKの「となりの子育て」で小学校での英語教育についてやっていたので、予定変更です。

テレビ、ご覧になった方はいますか?
来年度から、小学校で必修になる「英語」の時間。
私は、一応、通信教育で小学校の英語指導員の勉強をしたので、どういった授業内容になるか、何とな~く想像がつくのですが、そうでない限りどういった授業になるのかわからないですよね。
今日の放送は、そういったお母さん達が、小学校での英語学習について知る、とってもいい機会になったと思います。
実際に英語学習を導入している小学校の例が放送されていましたが、とても楽しそうな授業でした。
でも、札幌では実際どんな感じの授業になるのでしょうね?
テレビでは、担任の先生の他に補助の外国人がいましたが、札幌は今のところ担任の先生一人が英語の授業を行うことになっているようです。
どうせやるなら、内容の濃い、いい授業を期待したいですね。

小学校での英語教育を受けて、自宅でも英語に触れている2家族が紹介されていましたが、どちらの家庭も気負わず、日本を交えながら、お母さんと子どもが楽しんで英語に触れていました。あぁ、こんな感じでいいんだなぁ~と思いました。子どもが英語嫌いにならずに大きくなれば、それで母の目的は達成されたようなものです。

それから、テレビに出ていた先生がおっしゃっていましたが(名前がわからずすみません・・・)、「日本語の語彙が広い子は、初めて聞いた日本語文の反復が上手」→「日本語文の反復が上手な子は、英語文の反復が上手」なんだそうです。結局、母国語を上手に使いこなせる人は、外国語も上手に使いこなせるってことです。
なるほど~。
確かに、自分の周りにいる英語の堪能な人は、とても美しい日本語を使いこなします。

そして、「家事が忙しい時でも、子どもの話しかけに答えてあげる」「子どもに語りかける時は、なるべくゆっくりはっきり話してあげる」のが大切だともおっしゃっていました。
最近、家事と0歳児の世話に時間をとられて、3歳児をあまりかまってあげられていない私には、少々耳の痛い言葉でした。
「英語のコミュニケーションが上手な子」の土台として、まずは母国語でのコミュニケーションを大切に子育てに励んでいきたいと思うみしぇえるでした。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みしぇえる

Author:みしぇえる
札幌・桑園にて親子英語サークル主宰
親子で笑える英語子育てを提唱中
札幌生まれ・札幌育ちの日本人
ニックネームはミシェル

英語・幼児教育・子育てに興味のある方!
子育てしながら英語を勉強中のママ!
ぜひ当ブログを覗いてみてくださいね☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード